肉と薪火料理「かまど焼 NIKUYOROZU」(東京都三鷹市)が、12月15日(日)までの期間限定で、「ジビエづくし牡丹鍋コース」を提供している。
売り文句は「狩猟免許を持つオーナー厳選!」だ。店舗オーナーが社会課題解決としての狩猟・ジビエに向き合うため自ら狩猟免許を取得。店舗オーナーとして、そして狩猟者として、優れたジビエを厳選し、独自ルートで仕入れているという。
今回のコースで使用するのは北海道美唄市産のエゾジカと、愛媛県産イノシシ。
美唄といえば優れた血抜き手法で知られるMt.がある。エゾジカは銃猟が大半で、血抜きがあまり良くないことがあるが、Mt.はアイヌ秘伝の血抜きを行っており抜群の肉質だ(Mt.は国産ジビエ認証も取得している)。また、イノシシは愛媛県産でも「みかんイノシシ」として知られるものを使用しているという。みかんイノシシは、みかんを食害している個体を捕獲したものだが、ほんのりと柑橘の風味が漂うのが特徴。ただでさえ融点が低くすっきりと食べられるイノシシの脂が、さらにさわやかに食べられる逸品。どちらも筆者個人的にも推したいジビエをチョイスしてくれているのがうれしい。
コースは
・みかん猪のテリーヌ
・茶碗蒸し
・焼き秋野菜
・エゾジカロースのかまど焼
・牡丹鍋
・〆の冷やし蕎麦
・ジェラート
の8品。
要予約。12月15日までの期間限定。
狩猟免許を持つオーナー厳選!今が旬のフレッシュジビエを食べ尽くす「ジビエづくし牡丹鍋コース」が冬季限定で登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000105409.html