「おうちSDGs」を提唱する料理家・佐々木綾子氏がご自宅でエシカルなクリスマスを過ごすためのディナーボックスを開発した。扱うのはダチョウ、鹿だ。
ダチョウといえば、吉野家がダチョウメニューを発売したことが記憶に新しい。飼育の環境負荷が低く、化粧品への利用なども可能だとされ、エシカルな食肉として注目を集めた。吉野家が使用したのは茨城県の自社牧場のダチョウだが、こちらは埼玉産のダチョウを使用している。
また、鹿も埼玉産。この1、2年、埼玉のジビエのモーメントが活発になっており、特に秩父方面で捕獲、利活用が進む。さいたま市などの都市部周辺でもアライグマの被害が拡大しており、県としても喫緊の課題となっているようだ。今回のメニューは、入間市のカフェ「THELLERIO TEA ROOM(テレリオティールーム)」が提供する。
――
今年のクリスマスは「鹿・ダチョウ」でエシカルに祝福。環境配慮のクリスマスディナーBOXを発売
社会課題解決をテーマに飲食店や食品ブランドを展開する、たべものがかり合同会社(本社:埼玉県入間市、代表:サステナブル料理家 佐々木綾子)は2024年12月24日(火)、25日(水)の2日間、社会課題や環境課題に配慮した「鹿肉」や「ダチョウ肉」を使用のクリスマスBOXを販売いたします。
環境のことは気になるけど、やっぱりクリスマスにはお肉がたっぷり食べたい!という方に新たな選択肢を
提案するのは「ローストビーフ」ならぬ「ローストオーストリッチ」と「鹿肉ラザニア」が入ったディナーセット。環境負荷が低い国産のダチョウ肉と、個体数の増加による森林被害を食い止めるなどの目的で捕獲され全国で活用がすすめられている「鹿肉」を、まずは美味しく楽しく味わってもらうことで、身近なお肉の選択肢のひとつとしてひろめていきたいという想いから開発。一般のご家庭でも馴染みのあるメニューと、風味や味付け、お肉の風味ややわらかい食感にこだわりました。
今後こうした社会課題や環境課題に配慮したソーシャルミートを一般の生活者の皆様にとっての新しい選択肢のひとつとしてご提案すべく、定番シーズンメニューを中心に開発販売してゆきます。
・「鹿とダチョウのクリスマスディナーBOX」
価格:5,900円(税込)
ボリューム:(2~3名)
内容:<鹿肉ラグーのクリスマスラザニア(2人分)/ローストオーストリッチ 赤ワインソース付(2~3人分)/地産ポテトのコンフィ(2人分)
※お申込みは12月8日(日)よりスタート
※販売、お渡しは12月24日(火)/25日(水)の2日間、店頭にて
日本の「隠れタンパク源」を美味しくいかし、お肉が食べたいお客様にお届けする
世界では家畜のゲップに含まれるメタンガスが地球温暖化の大きな要因のひとつとして挙げられるなど食肉の環境負荷に対する対策と、持続可能なたんぱく源の確保が喫緊の課題です。
一方で日本では、爆発的に増えた鹿が森林に悪影響を及ぼしている現状があり、森林や里山の環境を守るために捕獲されるものの、まだまだ活用しきれていません。
たべものがかり合同会社では、こうした日本の「隠れたんぱく源」を、新たな選択肢としてひろめたい!との想いから、これまでにメニュー開発やイベント、飲食店営業などで鹿肉やクロダイなど食害をもたらす(けれども美味しい)食べ物の活用にフォーカスして展開してきました。
今回、新たに、店舗にいらっしゃらない方にも、身近に鹿肉を楽しんでいただきたい!との想いからクリスマスのディナーBOXを発売します。今回は鹿肉に加えて、近年注目が高まるダチョウ肉(埼玉県産)も使用します。ダチョウは少ない飼料で育ち、ゲップをほとんどしないことから環境負荷が低い貴重なお肉。
癖がなくさっぱりした赤身で、ローストビーフ風にいただくととても美味です。最近の注目を受けて、店舗でも売り切れるなど人気の食材です。今後、環境保全やプロティンクライシスなどの社会課題に対するアプローチと「美味しいお肉を食べたい!」というお客様のニーズの両立を目指して、日本の「隠れタンパク質」を世の中にもっと、そして楽しく広めるべく、2025年春ごろをめどにソーシャルミートのお惣菜ブランドの立ち上げを準備中です。また、早春には節分シーズンに向け、おうちで楽しめる恵方巻も発売予定です。
サステナブル料理家 佐々木綾子(開発担当)コメント
「鹿肉を飲食店のメニューに導入した当初は、お客様にとっての鹿肉のマイナスイメージ(臭いなど)を強く感じていました。それこそ鹿肉の使用を理由にキャンセルが出るほどです。
それでも諦めず、身近で美味しいメニューを作り続けた結果、最近では、常連のお客様を中心に、鹿肉に対する抵抗感が和らぎ、お肉のひとつとしてお楽しみいただけるようになってきたと感じています。
味付けや食感には特にこだわって調理していますので、ぜひこの機会に、いろいろなお肉の選択肢を気軽に楽しんでいただけましたら嬉しいです。」
【販売拠点概要】
拠点:Social food lab(ソーシャルフードラボ)
※THELLERIO TEA ROOM(テレリオティールーム)内
電話:0429₋36₋8200
住所:〒358-0003 埼玉県入間市豊岡4-1-8
アクセス:西部池袋線 入間市駅より徒歩10分
営業時間:10:00~15:30 ※営業時間は変動する場合がございます。
飲食店URL:https://www.instagram.com/thellerio_tearoom
予約受付: https://lin.ee/W8BouTM